訴求効果を高めるポイント
より多くの人が自社の商品やサービスに注目するように、何かできることはないかと探している
経営者の方々は、のぼり旗の宣伝力の高さを活用してください。店先に生地を掲げておくだけで
店舗の前を通る方々からの注目度が上がり、商品の売り上げが急劇に伸びる可能性があります。
宣伝力を重視したいのなら生地のデザインは考えて選ぶ必要があり、
何を伝えたいのか考えてから構成を決めるのがデザインのコツです。
のぼり旗は文字だけでなく写真もプリントできるので、大きな写真を掲載することで
宣伝力を高めようと考えてしまう人もいますが、文字を添えることも忘れてはいけません。
商品の価格が安いことを売りにしているのなら写真と一緒に価格を添えることで、
店先を歩くお客さんに商品のお得さをアピールすることも重要です。
セールを開催するのなら特売や割引といった文字が目立つようにデザインを調整するだけで、
のぼり旗の集客力に大きな違いが生まれます。料理の湯気が美しく感じられるほど
高画質な写真をプリントできるので、湯気の見せ方を調整するのもデザインのコツだと意識してください。
アピールしたいことを最初に考えてから、デザインを発注することで失敗を防げます。
新商品の販売を開始したことを伝えるために、のぼり旗を店先に掲げると
驚くほどに高い訴求効果を実感できます。
人間は今までに見たことがない商品に興味を持ちやすいもので、新商品という文字を見ただけで
店内に足を運ぶ人も珍しくありません。今日から販売を開始した商品という情報を
文字でアピールするために、1日限定で使用する旗をデザインする店舗も増えています。
のぼり旗は生地のサイズが大きくて、風によって旗が揺れることで存在感を出せるのも、
訴求効果が高いと言われる理由の一つです。目の前に何か動いているものがあるだけで
人間は目を向けてしまうもので、少し風が吹くだけでも揺れ動く旗は存在感があります。
遠くから見ても存在感があるデザインにしたいのなら、赤色や黄色などの
目立ちやすいデザインカラーを採用するのが理想的です。
近くにある壁や植物などに近い色合いを選んでしまうと、
存在感が薄れるリスクがあるので気を付けてください。
どのデザインを選べば目立ちやすくなるのか分からない時には、
のぼり旗を製造するメーカーが用意しているテンプレートを活用するのもおすすめです。
テンプレートを参考にすることで文字や写真の正しいバランスも学べて、
存在感のある旗を作りやすくなります。